解放すること

 思いのままに生きていると、しばしばバッファがすごいことになっていて、そのトラフィックに圧迫されて寝込んでしまうことがよくあります。
 
 ふつうのひとは、いろんなことを、ちゃんと整理しながら生きているんだろうか。
 
 ソーシャルネットを使いはじめて8年たつけど、色んな情報が一気にはいってきて、その情報があまりに身近なものだから右往左往してしまいます。
 
 最初はそれがとても楽しいものだったのだけれど、そのうちだんだんと脳と身体がついていかなくなってしまって目が回っている自分を発見します。
 
 ここ1年、近いともだちがけっこうやめていくのを見て、とてもさみしい思いをしていたのですが、最近ものすごくその気持ちがわかるようになってきました。
 
 こうやって、ひとつまた自分の中での時代が、終わっていくのかなあ、という予感がしています。
 
 転居が多いから、そのたびに土地やコミュニティーにまるで恋人への未練のようなものを感じているのだけれど、時代についてもおなじような感覚でいます。
 
 ということで今日のキュン盤は言わずと知れた山崎まさよしです。