日野皓正 ビンタ事件

‪日野皓正さんが指導にあたってた中学生バンドの演奏会中にドラマーくんからスティック取り上げて往復ビンタした、という報道で。

  

‪みんなが見ているところでやった、というのと、日野さん御歳74というのと、その中学生がスティック取り上げられてもまだ手で叩き続けた、というのを合わせて考えると、その間にあんまり陰湿ではない、不完全な普通の人間同士のエネルギーの交換を感じて妙にしみじみして笑ってしまった。

  

ドラマーは要職だから今まで練習の段階でもそれなりに日野さんとのコミュニケーションが図られてたろうし、いろんな経緯があったんだろうと思う。

   

中学生にとっての74歳はじいちゃんくらいの歳。心に傷を抱えるとかトラウマになるとか、ほんとこれは人によるだろうから軽はずみに言えないけど、ただの暴力とは違う、懐かしい痛みにかわってくれるといいなーって思う。

 

世界の日野さんだから殴られてありがたやーとか、逆に、単に暴力はんたーいとか、そういう感想が出回ってるけど、どちらも正気か君達って思う。

 

って、なかなか食レポやんなくてすみません。