はてなダイアリーがブログのことだと思っちゃってたもんだからああ。食い合わせ。

田島マカオです。お察しの通り、オリジナルラブが好きです。

 

さて、しばらくぶりにログインした、はてな。今までのダイアリーとブログと何が違うんだいと激しく戸惑いながらも第1発めを行きます。

 

なぜまた、はてな、に戻ってきたかというと、Win環境→MAC環境に総入れ替えというイベントがありまして、そうするとほら、いろんなプラットホームもろとも替えてやれという、変身願望というか、破壊願望というか、そういうやつが芽生えちゃった系です。

 

ブログが生まれた当初と今、何が違うか。アフィリエイトが浸透して、割とじっくり読ませる系のブログが減って、どうでもいい情報系の商売系のやつが増えちゃったところですね。確かに普遍的な題材を扱うのだったらあれですが、個人的などーたらこーたらを読み合って交流するなんていう部分はSNSに取って代わられてしまったのでしょうね。

 

さ、これからのブログが担っていく役割とは何か、ああ、ことえりが使いにくいからちょっとGoogle日本語入力を仕込んでから再開します。

 

再開。ああ使いやすい。

 

あれですね。確かに、個人的などーたらこーたらについては、たしかに一時的にSNSに取って代わられました。しかし最近はそれがSNS上では廃れてきた。mixiではそういったところをフォローしてくれたんですね。長文の独白なんてよくあった。でもそれは閉鎖的だった。それでFacebookになった。それでもまだやっぱり日本人は閉鎖的な使い方をした。そこで、若者がオッサンうぜーとなってインスタに避難を始めた。

 

おじさんおばさんは長文を書きたい習性をもっています。これからFacebookはそれらの受け皿となって機能し続けるでしょう。うざがられながら。

 

わたしはまだ初老手前。うざがられるのはいやです。これはやっぱ、ブログを再開してみようとなったわけです。しかしまたここで一つの問題がある。ブログは閉じたコミュニティじゃないので、馴れ合いで慰められるという欲望は満たされないのですね。

 

そんなわけで、こうしたらどうでしょう。慰められるなんていう欲望を捨てるんです。承認欲求は本業の中で十分に展開するとして、ここでは自己満足の世界でいこうと。オノレの甘えたあーだこーだをSNSで垂れ流すのはやめようと。これが自立した大人ではないでしょうか。ちがいますかそうですか。

 

ということで、はてブについては、食レポを基調とした感じにしようかなということになりました。よろしくおねがいします。田島マカオと申します。

 

 

<了>